ペン画で人物表情たまに発想アイディア ホーム  »線と調子
カテゴリー「線と調子」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ドローイング9】裸婦の量感をグラファイトで・・・。  

線と半調子(はんちょうし) 

柔らかい調子はグラファイトをねかして使っています。

半調子はハーフトーンとも言います
 

*画像をクリックすると別窓で少し大きくご覧頂けます
裸婦5グラ

四つ切り画用紙 グラファイト 
 
面が切り変わる立体の稜(りょう)を追いかけています。
 
 


裸婦3鉛筆グラファイトB3 
 
B3スケッチブック 鉛筆 グラファイト 20分程度
 
脚部から腰部の厚みを感じる稜線を見ています。
数本の線を束にして追いかけています。
この帯状の稜線から下は「厚み・高さ」として一連の面のように半調子で表現しはじめています。
 
 
構図、紙面内での大きさも分かるようにと、スケッチブックの縁までを撮影してあります。
頭は切れてしまっても、足や地面との接点は画面に収めるようにしています。
 
 
 
クロッキー、スケッチ、デッサン、と言い方が色々あります。
現場の慣習的なニュアンスではクロッキーが一番短い時間で行うことになります。
輪郭やシルエット状の形で掴む感じです。なるべく一筆描きの線で描き、明暗の調子は表現しません。
 
陰影や調子などを入れだすとスケッチになります。
少し詳しい様子でより具体的にもなってきます。
 
アイディアや構想を練るときに描いてみるものはラフ、ラフスケッチと言っています。
 



マルマン B3 スケッチブック オリーブシリーズ S2A




応援ポチッと(^^)ありがとうございます。

イラストブログ イラスト練習

美術ブログ デッサン・スケッチ




スポンサーサイト

category: 線と調子

thread: art・芸術・美術

janre: 学問・文化・芸術

tag:   ドローイング 
tb: 0   cm: 0

【ドローイング10】裸婦、立ちポーズ座りポーズをダーマートグラフと鉛筆で・・・。  

線と面の向き 
身体を起こした状態や立ちポーズが、人体の比率の見慣れた見え方だと思います。
輪郭を作る線と面の向きを作るストロークで描いています。
 
 
*画像をクリックすると別窓で少し大きくご覧頂けます。
裸婦 立ちポーズ 背面 後ろ姿 鉛筆 コンテ 女

B3スケッチブック 鉛筆 ダーマートグラフ 20分程度
 
背中・腰、両足をまとめて、面の向きを捉えようとしています。
 
モデル台の無い環境で、こちらも立って描いていたので見下ろした状態です。
少し短足ぎみになりましたね(^^)

 
立ちポーズは頭身や足の長さの目安を「高さ」、見慣れた上下方向でのバランスで見ていると言えます。



 

-- 続きを読む --

category: 線と調子

thread: スケッチ

janre: 学問・文化・芸術

tag: ドローイング  クロッキー  デッサン  スケッチ   
tb: 0   cm: 0

【ドローイング11】裸婦、寝ポーズの量塊感をダーマートの線で・・・  

線と量塊(りょうかい)
立体物に輪郭線は無い。のですが、線で塊(かたまり)を感じるように描こうとしています。
 
*画像をクリックすると別窓で少し大きくご覧頂けます。
 裸婦 ヌード 寝ポーズ 仰向き 
八つ切り画用紙 グラファイトクレヨン
 
寝ポーズになると身体の「厚み」が床面からの「高さ」になるんですね。
立ちポーズとは明らかに違う動勢になります。


 
-- 続きを読む --

category: 線と調子

thread: 絵本・制作・イラスト

janre: 学問・文化・芸術

tag: ドローイング  クロッキー  スケッチ  デッサン  全身像 
tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ブ ロ グ 村

記事内 コメントありがとうございます

カ テ ゴ リ

お問い合わせ メール

スタディ+

名 言 集

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。