ペン画で人物表情たまに発想アイディア ホーム  » 想像の鳥
カテゴリー「 想像の鳥」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デモスト用試作 1 【 イメージで描く鳥 】のお題を。どうしよう(^^)  

準備ノート【架空の鳥】
スケッチ画 鉛筆~透明水彩 と 不透明水彩のイメージ画
時々デモストレーションの手順を確認したり、サンプル用に制作する時があるんです。
 
とりあえずスケッチしてみます。モチーフは河鵜の剥製です。
 
河鵜剥製 
 
剥製があるお宅は少ないと思いますが、教材用として販売されてはいます。
 
学校なら理科室に剥製あるかも(゚∀゚)
スケッチをするならできるだけ実物(立体物)がいいんですね。
 
 
-- 続きを読む --

category: 想像の鳥

thread: 絵本・制作・イラスト

janre: 学問・文化・芸術

tag: 準備試作  スケッチ画    透明水彩  イメージ  課題 
tb: 0   cm: 0

デモスト用試作 2 【 イメージで描く鳥 】のお題を。どうしよう(^^)  

準備ノート【架空の鳥】アイディア・ラフ 
 
スケッチや写真・映像を資料にすれば鳥の形や様子は分かるんです。
実際に見ることもあって、ある程度は知っているんです。
 
鳥の特徴って・・・
翼があって、くちばし・目・脚・爪・尾羽。飾り羽、模様や色も・・・。
卵を産む、ヒナは飛べない。泳ぐ、走るのが得意なのもいる。
 
 
・・・で「どんな感じ」にしようか?
 
とりあえず
 
「元気な」感じのポーズ
 鳥1グラファイト描き
 
B4サイズのラクガキ帳です。
 
グラファイトクレヨンをねかせて使い、塗るように面でアタリをとりました。
こうすると、なんとなくボォ~と全体が現れてくるんです。


 
-- 続きを読む --

category: 想像の鳥

thread: イラスト

janre: 学問・文化・芸術

tag: 準備試作    イメージ  水彩  グラファイトクレヨン 
tb: 0   cm: 0

デモスト用試作 3 【 イメージで描く鳥 】のお題を。どうしよう(^^)  

 準備ノート【架空の鳥】アイディア・ラフ と 不透明水彩のイメージ画
 
「架空の」の意味は、想像の・思いついた・ありえない・・あたりです。
好きに自由に考える、でもいいかも知れません。
 
自由に描くのと矛盾しているようですが、まず言葉を設定します。
言葉がキッカケになり、それで考えやすくなります。
 
鳥の王様って 鳥の女王様って 鳥の国では・・
 
鳥界で一番偉いのは?

などなど。

「イメージ」って、自分が憶えていたり・連想したり・思い描き感じたりするコトです。
似ている物や別の物を見立てること、比べることでも感じるイメージってありますよね。
 
特徴が出し易そうな主張や狙いみたいな言葉をいくつか考えてみました。
 
鳥達のそれぞれの主張
 
「偉いのは尾の長さ!」
 
「強いのが偉い!」
 
「羽が美しいのが一番!」
 
 
-- 続きを読む --

category: 想像の鳥

thread: 絵ブログ

janre: 学問・文化・芸術

tag: 準備試作    水彩  イメージ  課題 
tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ブ ロ グ 村

記事内 コメントありがとうございます

カ テ ゴ リ

お問い合わせ メール

スタディ+

名 言 集

▲ Pagetop

