ペン画で人物表情たまに発想アイディア ホーム  »「制作資料」を使い倒す
カテゴリー「「制作資料」を使い倒す」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【人物の表情】 資料を使いたおす1  

「人物の表情」の制作について
【人物の表情】にアップしているペン画は 
『表情カタログ』という写真資料集を見ながら描いています。
 
*クリックすると別窓で少し大きくご覧頂けます
 18ysitagaki.jpg
 
資料: マーク・サイモン(2010)『表情カタログ こども編』、マール社 p.212
 
このシリーズは、多国籍の人物が年齢順に編集されています。
どの人物モデルも概ね、正面・側面・背面、斜めの方向があります。
アニメーターである著者が「自分にとって必要だった」と言っているだけに、立体としての頭部の形や表情変化を連続的な画像で示しているところもあります。
 
掲載の人物モデルそのままスケッチや作品制作に使うことが許可されています。
できれば頭部の水平状態・頭長の確認にも利用し易ければと思いましたが・・・贅沢ですね。
解剖学的な正確さよりも幾分ラフで、イメージを広げるキッカケになります。
 
「人物デッサン」などの描き方の本ではありませんのでご注意を。
 

毎日まじめに描いていたわけじゃないですが(^^)・・。

現在(2014年2月)で一年以上この『表情カタログ』の「こども編」「おとな編」を使っています。
ただ描き写すだけでも、気づく事は多いです。


同じ人物で複数枚、正面・側面をスケッチすることから始めていますが、表情のおもしろさや特徴で、絵のスタイルや表現方法だけを試している場合もあります。(^-^)

 
face07yM098002.jpg 驚き顔 7歳 男  
 

face09yM116003.jpg 真顔 9歳 男 
 
 
face16yW19405.jpg 笑い顔 16歳 女
 
資料写真」なので、表現の実験にと使っています。



  表情カタログ こども編


この記事は既出記事のリメイク版です。



イラストブログ イラスト練習

美術ブログ デッサン・スケッチ

クリックありがとうございます。




category: 「制作資料」を使い倒す

thread: art・芸術・美術

janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

【人物の表情】 資料を使いたおす2  

「人物の表情」の制作について


京芸の色彩課題、テーマ「顔」だったんですね。
人の顔とは限らないでしょうが。
色彩課題で人物の表現は、まず、無かったのですがね。
抽象的にでも具象的にでも、感情をサブテーマにして展開すると攻め易かったかも、ですね。
(^^)受験の人、おつかれさんでした。
 
 
感情の代表的な言葉は、喜怒哀楽。 
でも、喜びをテーマに絵を描こうとして「喜び!喜び!」と言ってもアイディアは出てこないです。
 
 
face19yW22009.jpg
「喜び!喜び!!」
たぶんこれは絶叫(^^)
 



face03yW04502.jpg    face10yM13608.jpg     

ノーマルな笑顔                心情的にビミョーな笑顔




アイディアは、考える入り口を狭くしてやる程出し易くなりますよね。
 
例えば「笑い」が課題のテーマだとすると、自分なりに言葉からの連想をとりあえず書き出してみます。
 
「笑い」には、どんな種類がありそうか?
笑い声はどんなだ?
人物の様子や性格も付け加えると?
 
 
「爆笑」  「照れ笑い」  「作り笑い」
 
「たはは」  「きししっ」  「むふっ」 
 
「うきうき」  「にやり」  「わくわく」

 
・・・すると。
これだけで、より具体的な映像が見えてきそうです。
 
喜怒哀楽。「マンガ表現」なら基礎的な表現力として必要でしょうか。
マンガ絵は記号的な表現で結構微妙な表情もカバーできますよね。
 
 

余談
「色彩イメージ」は、デザインやイラストレーションの分野になります。
色彩の配色効果も必要なので、感情を色相、トーンに解釈して表現することになります。
具体的な描き込みも可能ですが、構成との狙いが外れないようにしたいです。
 
 
 
 



イラストブログ イラスト練習

美術ブログ デッサン・スケッチ

クリックありがとうございます。





category: 「制作資料」を使い倒す

thread: 芸大・美大・その他美術系学校

janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

【人物の表情】 資料を使いたおす3  

「人物の表情」の制作について 
表情と動作の言葉 口の動作 
 
マンガ・キャラクターデザイン 演習課題  感情表現 
『 下記の感情・状態を自作キャラクターの表情で表現しなさい。正面から斜めまでの首像とする。横顔は不可。 』 
 
①大喜び 
 
②激怒
 
③号泣 
 
 
・・・ と、言う具合な「課題づくり」の為のネタをいつも探しています。
 
「表情」は絵を豊かにしてくれるし、描いていても楽しいんですけどね~。
「課題」となると自分の足りないところがよく分かりますよね。
 
 
資料にしている『表情カタログ』は写真集なのですが、
始め、書店での立ち読み(^^)で気になったのは「表情の言葉」でした。 


課題のネタに使える!(^o^)と。(短絡的で不純です~) 
 
 

「今回、モデルたちに様々な表情を見せてもらうため、以下のような感情と動作のリストを作成し、・・・」『表情カタログ こども編』(p.15)
 
「表情の言葉」・・・著者がモデル達へ、ポーズの参考の為に用意した言葉なんですね。
突飛な言葉ではないんです。
 
リストからの抜粋です。
 
無表情  真剣に考える  威嚇する  
 
怒る  邪悪な  嬉しい   
 
照れる  絶叫する  吹き消す
 
・・・ など
感情を表す言葉はもちろん、口の動作についてのキーワードもあります。
 

普通に、知っている言葉なんです。
当たり前の言葉でも文字にしてあると、練習の「お題」となりえます。
 
本編の写真には、言葉の併記はありません。
ブログ内の記事では写真からの印象や制作時に連想したことを記述しています。
 


リアルな表現のイラスト、肖像画は、
不自然なく見える分かり易さや写実性がベースになるかと思います。
 
驚き顔
驚きにも悲しい、嬉しいがありますよね。
その前段階は感情が停止している瞬間もあるのでは?

9歳男コーカソイド驚き、停止、口開ける、歯・舌。 


悔しい 悲しい 泣き顔 
うつむくと動作としても悲しい感じが出ます。
 
43歳男コーカソイド悲しい、悔しい、口開ける、歯。口角引く。閉眼、眉間に皺、眼鏡。  
 




マンガ、コミックイラストなら大げさな表情・ポーズで感情を表現することは普通ですよね?
記号的な表現や誇張も可能で、分かり易く楽しい絵のスタイルの一つだと思います。
戯画、カリカチュアと言う種類もあります。
 
悲しい 号泣  叫ぶ動作かも知れません。
正面像、仰角は感情がさらに演出されますよね。

12歳男コーカソイド泣き顔、号泣、叫ぶ、口開ける、歯・舌。閉眼。のけぞる。



痛い つらい 悲痛
唇は開いていますが歯を食いしばっています。
マンガの簡略的な歯の表現をしてみました。
40歳女コーカソイド悲痛、口開ける、歯。目線前方、目細める、眉しかめる、眼鏡。    
 



嬉しい 親しみ 笑い顔
歯を見せて笑う笑い方に名称はあるのでしょうか?
歯を描くとクドクなりますね(^^)絵のスタイルのせい?
20歳女コーカソイド笑い、親しみ、口開ける、歯。三日月目、目線前方。  
 

口を閉じて笑う「スマイル」、声を出して笑う「ラフ」。

動物が歯を見せるのは威嚇行動になるそうです。
絵は口角を上げて歯を見せています。でもこの表情からは親しみを感じます。
人間は、これで相手に対して敵意が無いことを表す挨拶に発展させたらしいです。
 
 
口の動作を扱うと、とたんに「情報量」が増えてきます。
頬が膨らんだり、皺ができたり、顎から首の筋肉までも関連します。

頭部の物理的な状態が大きく変わりますよね。
一枚絵ならやはり、分かり易いショットを選ぶべきでしょうし、
ストーリーマンガのコマ絵や、マルチ画面なら、変化のさせ方が面白さになると思います。

リアル系・デフォルメ系、どちらにしても自分なりのスタイルを創りたいです。
 





PR  クリップスタジオ
イラスト・漫画 の描き方も見れます。漫画イラストソフトの定番。 



体験版をDLできます。
CLIP STUDIO PAINT PRO / CLIP STUDIO PAINT EX

 
 

category: 「制作資料」を使い倒す

thread: 【一次】オリジナルキャラサイト【創作】

janre: サブカル

tag: 感情表現  演習課題  マンガ  キャラクターデザイン  表情カタログ  感情  驚き  悲しい  悔しい 
tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ブ ロ グ 村

記事内 コメントありがとうございます

カ テ ゴ リ

お問い合わせ メール

スタディ+

名 言 集

▲ Pagetop

