ペン画で人物表情たまに発想アイディア ホーム  » スポンサー広告 » 濃淡見本の作成  »【透明水彩】黒色絵具で明度の練習 5段階の濃淡見本を作る

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【透明水彩】黒色絵具で明度の練習 5段階の濃淡見本を作る  

濃淡色見本票 アイボリブラック 

アイボリブラック5明度全  

最も濃い塗膜みたいな状態から、ギリギリ色別できるかな~の淡さまで、5段階の明度を作ります。 

 
透明水彩は水の量で明暗を表現するので、それを実感するいい練習になります。
(^o^)/ 作業としては単純なので集中しますよ~。
透明水彩が初めての方から、絵の具それぞれの特性を確認されたい方にお勧めです。
 
今回は最も明度の低い(暗い)黒色で色見本を作ってみました。 
見本票には色名と目分量での6等分割の印を鉛筆で書いています。 
色面の絵の具が濡れている間に、ムラや滲みがない平塗りで行います。

 
1、先ず、一番薄い状態を塗ります。

アイボリブラック1明灰色
 
明るい灰色(ライトグレイ又はパールグレイ)です。 
 
微量の絵の具を水で溶いています。色水ぐらいの感じです。 
別の紙で何回か試してから塗っています。 
 
 
2、一番濃度の濃い状態を塗ります。 

アイボリブラック2黒色  

純色で絵の具の最も暗い状態、黒色(ブラック)です。 
 
今度は筆に残った微量の水で絵の具を溶きます。 
透明水彩は水無しでは塗りにくいですし、乾かないです。
 
色によって絵の具の質が違うので、乾いてから二三回塗る場合もあります。 
盛り上げることはしませんが、絵の具その物の状態を知りたい色面です。 
 
 
3、中間の明度を塗ります 

アイボリブラック3灰色
 
灰色(メディアムグレイ)ですね。 
 
筆についている絵の具を少し洗い、水を加えて中間の濃度になるよう調節します。 
今回は黒色なので中くらいの灰色に見える明度を探します。 
試し塗りの紙に塗ってみて、中間の明度になっているかよく見比べます。 
 
4、暗い明度。
5、明るい明度の順に塗ります。

アイボリブラック4暗と明  
 
暗い灰色(ダークグレイ又はスモークグレイ)、 
明るい灰色(ライトグレイ又はシルバーグレイ)ですね。 


 
絵の具の状態

・パレット上では、水との濃度、

・筆には、含ませる適度な量、

・画面上では、紙が含んでゆく水分の量

に注意しています。 
 

洗い出しや塗り直しがしずらいので、濃度によってはサッと決めないと塗りムラが・・・
出てしまいました(^^)
 
 
完成です。
黒色なので「明度≒濃度」の考え方で差支えはないとします。


アイボリブラック5明度全  
 
水彩絵具は、濡れていると少し濃く見えます。 

絵の具が乾いてから次の作業にかかります。 

一つの色面内はムラや滲みがなるべく無いように注意します。 

濡れている間は多少触れますが、作業は一気に。 

でも丁寧に、あわてず急げ(^^)ですね。


 

ホルベイン 透明水彩2号138 アイボリ ブラック








人気ランキングです↓ 他の情報もご参考に

美術ブログ 水彩画

イラストブログ イラスト練習


関連記事

category: 濃淡見本の作成

thread: イラスト

janre: 学問・文化・芸術

tag:   透明水彩  純色  トーン  黒色  無彩色  濃淡  塗膜  水分量 
tb: 0   cm: 1

コメント

Vallecas, Usera Carabanchel se hallan entre los más perjudicados.

limpieza calles ayuntamiento madrid #- | URL
2017/04/05 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://facedrawing.blog.fc2.com/tb.php/373-52c896f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ブ ロ グ 村

記事内 コメントありがとうございます

カ テ ゴ リ

お問い合わせ メール

スタディ+

名 言 集

▲ Pagetop

